どうも賢治です。
LINE全盛の時代ですから、きっとあなたも恋活サイトや出会い系で知り合った女性たちへ、あれこれとアプローチのメッセージを贈っていることでしょう。
もちろん、相手の迷惑にならない様にと、送信するタイミングやメッセージの内容・文章などにも十分に気を使いながらやっていることとは思います。
ですが、そのLINEメッセージが相手の女性に嫌がられているとしたら、しつこい男だと思われてしまっていたらどうしますか?
今回は、しつこい男とはどういう男なのか?
また、しつこい奴だと嫌われないための注意ポイントなどを詳しく説明していきます。
Contents
しつこい男はどこかストーカー的要素がある?
巷ではストーカーによる被害が拡大していて、いたずら電話や嫌がらせメール、自宅周辺での怪しい行動にトラブル騒ぎまで発生しています。
また、最悪のケースでは傷害事件や殺人事件さえ起きていて、『ちょっとストーカーに間違えられてしてしまいました』では、簡単に済ませられない状況になっています。
そしてストーカー化してしまった男性の多くが、本来は引っ込み思案で、もともと大人しい普通の男性だったとも言われます。
ちょっと夢中になって口説きに掛かっていただけなのに、相手にはストーカー扱いされてしまってガッカリしている男性も意外と多いんです。
もちろん女性の誤解というか、自意識過剰も合わせた『とんだ濡れ衣』騒動もありますが、どっちにしてもしつこい男は女性に嫌われやすいという事実を理解しておかないといけません。
どこまでやったらストーカー扱いされてしまうのか?
そこで、ストーカーとはどのレベルからを言うのか?
積極的なアタックとストーカーとの境目はどのあたりになるのか?をきちんと押さえておきましょう。
親しい友達でもないのに、メールやLINEを毎日のように送り続けると相手に嫌な気分を与えるでしょう。
例え穏やかな内容のメッセージだとしても、用もないのにちょくちょく送られては面倒ですし、恐怖さえ感じてしまうかもしれません。
そこでLINEを出した後は、相手が返事をするまで待つように心がけてください。
彼女が返事をしないのは、今あなたと話したくないからだと理解してあげると良いでしょう。
それでもしずっと返事が無ければ、脈が無かったと諦めるぐらいがちょうど良いのです。
他にも女性からLINEの返信が来ない理由や未読スルーされる理由を女性が男性からのLINEを未読スルーする訳は?その対処法とは?で確認しておいてください。
また、用もないのに自宅周辺をうろつくのもNGです。
彼女がどんなところで生活をしているのかが知りたくて、自宅や職場を1・2度尋ねるくらいはありでしょうが、ちょくちょく付きまとうならストーカー行為とみなされるかもしれません。
この様に相手の反応を確かめずに、自分の思いだけでアプローチを掛けるのは控えるべきです。
3~4日LINEを一方的に送り付けるだけでも、彼女はしつこい男だと思う可能雄性がありますので充分に注意しましょう。
しつこい男にならないように自分で心理チェック!
実はしつこい男性になってしまう原因も、このストーカー化してしまう原因と根本的には同じだと言えます。
あなたの口説き方やアプローチの仕方は大丈夫ですか?
しつこい男予備軍になってはいませんか?
それを確かめる為に、次の点を客観的に判断してみてください。
妄想癖が強くてナルシストである
女性は自分の評判を挙げる為に、取り敢えず八方美人的に誰にでも愛想を振りまく習性があるので、もしかして自分に気があるのかも?と思わされてしまうケースがたくさんあります。
ですが分別をわきまえた男性であれば、それを社交辞令程度に受け止めて、無暗に深追いはしないものです。
しかし妄想壁のある男性は、そんな女性の振る舞いに恋心を刺激されて、自分勝手に盛り上がってしまいがちです。
またナルシストの男性もしつこく付きまとってしまうことがよくあります。
ナルシストの特徴は自分を過大評価していること、現実を無視して自信満々にアタックを掛けます。
自分は誰よりも彼女を愛していて、自分こそが彼女を幸せにできると思い込んでしまいます。
これらのタイプは何度無視されてもデートを申し込む傾向にあります。
そこでポイントですが、せいぜい2度目の確認メールでスルーされたなら、その時点で諦めるように心がけましょう。
世の中には男性の数だけ女性がいるのですから、ちょっと気楽に構えて恋愛を探しましょう。
モテないのにやたらプライドや独占欲が強い
モテない男性はアプローチを掛けている女性に振られてしまえば、次のチャンスがなかなか回ってこないと焦ってしまいがちです。
それでギリギリまで粘ろうと頑張ってしまうことで、ついしつこくしてしまうのです。
また女性経験が殆どないこともあって、女性心理を読み違えてしまう傾向もあります。
ちょっと女性に褒められるとすぐ恋してしまう性格もデメリットでしょう。
そしてモテないのにやたらプライドが高く、子供のころから欲しいモノは何でも親に買ってもらっていた経験などが重なると、未読スルーさせても振られたとは認めずに、何度もアタックをしてしまうことがあります。
また他の男性と仲良くしているのを見ると、異常に嫉妬して猛烈アタックを仕掛けるとか、ライバルの邪魔をしようとしたりもします。
そこでポイントですが、恋愛は自分の気持ちと相手の気持ちを区別して考える事。
相手に関係を強要するような口説き方は基本的にはNGです。
いつも相手の気持ちを考慮しながら交際を申し込むのが、紳士な態度だと言えるでしょう。
もちろん、返事は黙って待つのがベストです。
返事が来ないからと言って、感情的になって余計な行動をとらないのも大人の男性の条件でしょう。
元カレなんだからと馴れ馴れしく復縁を求める
元カレ・元ダンが復縁を迫ってしつこく迫ってくるケースは非常に多いと言います。
未練タラタラな拒絶型男性といったところでしょう。
そんな男の追求を女性は最も嫌うので、当然冷たい態度であしらわれてしまうでしょう。
それを根に持って、自分を振った相手が許せないから罰を与えてやるとストーカー的な態度に出やすいのが拒絶型ストーカーの行動原理になっています。
そして元カレや元ダンは相手の個人情報や弱みに詳しいので、一旦攻撃に入ってしまうと、かなりプライバシーの中に入り込んで嫌がらせをすることができます。
そういった優位性を悪用したくなるほど、振られた悔しさを引きずってしまうのはデメリットでしょう。
そこでポイントですが、別れた女性と復縁を求める場合は、別れた原因をちゃんと理解してからにしましょう。
彼女が別れを決意した原因であるあなたの嫌なところ・ダメなところを直さずに、そのままのあなたを受け入れてくれる女性なんて少ないものです。
そして相手の気持ちを優先して、無理強いする事の無いようにもしましょう。
まとめ:あまりにも一途な感情を抱かないように!
『好きになったら命がけ』という恋心がありますが、命を掛けるのは彼女の幸せをなんとしても守るという意味です。
決して自分の恋心やプライドや欲望を達成させるという意味ではありません。
この点にこだわり過ぎてしつこくアタックしていると、気付かぬうちにストーカー扱いされてしまうかもしれません。
ですから、時々冷静になって客観的に周囲を見回すようにしましょう。
できれば、自分の趣味やルーチンワークに集中して、彼女への情熱をクールダウンさせる必要もあります。
それに友人にアドバイスを求めたり、状況を分析してもらうのも良い対策になります。
つまり、第3者の目線で現在の自分を評価してもらうと、自分では見えていないものが見えてくるという訳です。
『恋は盲目』となりがちですから、客観的な視点を持つのは非常に大事でしょう。
女性を好きになって盲目に先走ってしまう男性は恋愛で失敗の山を築いてしまいます。
その理由が分からないとこの先も辛い恋愛活動を強いられることになりますので、女性の気持ちを理解するためにも、【モテない男がしつこいと嫌われる特徴は女性に気持ちがないのに先走るから】で確認しておいて下さい。