どうも、賢治です。
好きな人との2回目のデートというのは初めてのデートと同じ、もしくはそれ以上に重要なデートだと言えます。
2回目のデートは1回目のデートで好きな人に対してある程度の好印象を持たれたため実現できるものです。
しかし、2回目のデート中に1回目で相手に持ってもらった良い印象を崩すようなことをしてしまうと勘違いだと思われてしまいその後の関係の発展に繋がらない可能性が出てくるからです。
そのため2回目のデートに誘ってOKをもらったので安心というわけではなく、初めてのデートと同じぐらい色々と考えてデートをする必要があるわけです。
おすすめの2回目のデートの誘い方
好きな人を2回目のデートに誘うおすすめの方法の1つは、初回のデートの別れ際に誘う方法です。
ただし初回のデートの別れ際に日時や場所まで具体的に決める必要はありません。
簡単に今回楽しかったからもう一度デートしたいというような形でデートをすることだけを誘ってみるのです。
そうすることで好きな人もイエスかノーかで答えるだけで良いため無駄に考えることなく良い返事をもらえる可能性が高いです。
ちなみに初回のデートの別れ際にすでに細かいところまで決まっている2回目のデートを誘ってしまうと相手の気持ちを考えられない人や積極的すぎる人というようにマイナスの印象を持たれてしまう可能性もあります。
それを避けるためにも2回目のデートの誘い方は別れ際にデートをすることだけを理由にして誘ってみるというのが非常に効果的なのです。
もちろん相手女性との会話が盛り上がり、そのまま日時を決めることができるとベストです。
ただし、中には別れ際に緊張してしまって2回目のデートに誘うことができないという人もいます。
そのような人の場合無理をしてデートの別れ際に次回のデートの約束を取り付ける必要は全くありません。
一度は普通に別れて、その後落ち着いてから誘うのです。
ちなみにこのようなケースでは先ほどと同じようにデートが楽しかったからもう一度行きたいと言うように素直に誘う方法でも良いですし、好きな人が興味を持っていること、例えば食べたいと言っていたものがあるのであれば、それを理由にしてデートに誘ってみる方法でも良いので自分に合った方法で2回目のデートに誘ってみましょう。
ちなみに初デートから2回目までの期間は自分の印象がまだ残っている2週間から3週間以内がおすすめです。
もしそれ以上間隔が空いてしまうと印象が薄れてしまう可能性があるため、そのような場合には定期的にメールやLINEなどで連絡をしておいて関係性を保つように心掛けてください。
2回目に会う約束が出来なかった場合
上記のようなポイントを意識して、2回目のデートに誘っても100%OKの返事をもらえるわけではありません。
場合によっては初めてのデートで良い印象を持ってもらったとしてもどうしても都合が合わないこともありますし、その時の気分があまり良くなくデートに行く気にはなれないようなタイミングだったということもあります。
ただ、いずれにせよ一度断れてしまったのであれば、一度時間を置いてから誘ってみたり、もしくは2人だけではなくその他の共通の友人も一緒に誘ってみるなどの工夫をするようにしましょう。
ちなみに何度も繰り返し同じように誘うとしつこさがあり、嫌われてしまうこともありますので注意してください。
デートのおすすめの場所・スポット
2回目のデートでは場所・スポット選びも非常に重要ですが、特に難しく考える必要はなく基本的に王道のデート場所を選べば問題ありません。
なぜなら1回目ですでに相手に好感を持ってもらっているため無理をせずにその好感度を安定して保てる王道デートスポットで十分だからです。
2回目のデートにつながったという時点で、好感度が上がっている可能性が高いからです。
例えば、動物園や水族館はおすすめの1つです。
かわいい動物や魚達を見ているとそれだけで気持ちが安らぎ、お互いにリラックスできます。
また一緒に色々と話ながら歩くこともできるためお互いのことを深く知る段階としてもこの動物園や水族館はおすすめなのです。
映画館も2回目のデートでおすすめの場所です。
2回目のデートは初めてではないとはいえ、人によってはまだまだ緊張してしまうという人もいます。
そのような人が無理をして長時間のデートをしてしまうと精神的に非常に大きな負担となってしまうのです。
しかし映画館であれば好きな人と長い時間一緒にいることができるだけでなく、特に会話などについて気を使う必要もありません。
またそれに加えて映画を見終わった後には、その映画の話題で盛り上がることができるという大きなメリットもあるのです。
そのため2回目のデートでまだ不安な場合には映画館を1つの選択肢として考えてみると良いでしょう。
他の2回目のデートでおすすめの場所としては遊園地も挙げられます。
遊園地であれば、様々なアトラクションがありそれに乗って楽しむこともできますし、どのようなアトラクションに乗るか2人で相談しながらお茶やランチなどを楽しむこともできます。
さらには絶叫系マシンなどでは吊り橋効果と呼ばれる心理効果が働いて、相手に自分のことを強く記憶に残してもらいやすくなるといったメリットもあります。
ただし、遊園地の人気度によっては待ち時間が長く退屈してしまったりするリスクもあるため注意が必要です。
その他にもそれぞれの季節ごとに行われるイベントなども2回目のデートでは選ぶ価値があると言えます。
季節ごとに行われるイベントとは、例えば夏であれば盆踊りや花火大会、冬なら街などで行われているイルミネーション、春であれば花見といったものがあります。
このような季節ごとに行われているイベントは定番でありつつも印象に残りやすいメリットがあるので選択肢の1つとしては十分に考える価値があります。
2回目のデートでの脈ありサインは?
2回目のデートで好きな人に脈があるかどうかを見極めるためには脈ありサインをいくつか知っておく必要があります。
1つ目の脈ありサインは軽いボディタッチがあるかどうかです。
一般的に女性は好みでない男性に対して積極的に体に触れたいとは思いません。
それなのにも関わらずもしデート中に腕や手などにタッチしたりするのであれば、あなたに対して好意を抱いている確率が高いと言えます。
また、女性が男性に対してボディタッチをしてくる体の部位によっても好意の度合いに違いがあります。
女性が男性にボディタッチしてくる場合、最も好意が高いと判断できる部位に関しては以下の動画で説明していますので確認しておいてください。
ただし、普段から誰にでもボディタッチをするような女性も中にはいますので、そのような場合にはこれは脈ありサインではない可能性もあるため注意が必要です。
2つ目の脈ありサインは自分自身のことについて多く語るか、もしくはあなた自身についてよく聞いてくる時も脈ありサインである可能性があります。
ボディタッチと同じように特に興味のない人に対して自分自身のことを多く伝えようとしたり、その人のことについて色々と知ろうすることは少ないです。
そのためデート中などにこのようなことが起きたのであれば、それは脈ありサインの可能性が高いと言えます。
2回目のデートにおける注意点
2回目のデートは人によってまだ緊張している場合もあれば、特に緊張していないという場合もあります。
しかし、いずれの場合でも2回目のデートは最初にも触れたように1回目と同じくらい、
もしくはそれ以上に重要なデートなのです。
もしこのデートに成功すれば、3回目のデートや1つのゴールでもある告白の段階まで大きく近づけることができます。
しかし、反対に失敗してしまえば、1回目の初デートを乗り越えた意味がゼロになってしまうのです。
それを防ぐためにも2回目のデートも気を抜かずに最後まである程度の緊張感を持ったまま、好きな人との時間を過ごすようにしてみてください。