どうも、賢治です。
メンヘラ女と呼ばれる女性っていますよね。
メンヘラはメンタルヘルスを略したもので、もともと精神疾患がある人のことを指すネットスラングでした。
しかし、現在では「ちょっと変わっている」という意味でも用いられています。
多くの女性を落としていると、必ずこのメンヘラの女性に出会うはずなので、モテたい男性は見分け方を知っておいた方がいいと思います。
メンヘラだと知らずに付き合って、急にそのことが発覚した場合、驚いて冷静な対応を取れなくなる可能性がありますからね。
メンヘラ女の見分け方
メンヘラ女の見分け方は色々とあります。
外見の特徴からでも結構わかりますね。
たとえば、リストカット痕が見えないように常に長そでを着ていたり、人形を持ち歩いていたり、髪型に無頓着だったりすると、メンヘラの可能性が高いです。
ただし、これらの特徴に当てはまったからといって、すぐにメンヘラかというと、そういうわけでもありません。
メンヘラでなくても、上記の特徴に当てはまる女性は普通にいますからね。
さすがにリストカット痕がある場合は自傷行為をしているので、メンヘラ濃厚ですが、長そでを着ているだけでは痕があるかどうかまではわかりません。
まさかいきなり「そでめくってくれない?」とも言えませんしね。
なので、外見の特徴はあくまでも参考程度に捉えていてください。
重要なのは内面の特徴です。
メンヘラの女性は内面を見れば、すぐに変わっていることがわかります。
代表的なのは依存癖があることですね。
メンヘラの女性は、仲良くなった人にすごく依存する性質があります。
たとえば、頻繁に電話やメールをしたがったり、毎日会いたがったりします。
仕事や大事な用事があっても、男性を優先することは珍しくありません。
恋愛経験が少ない男性の場合、メンヘラの女性に影響されて、お互いに依存関係に陥ってしまうケースもあります。
お互いが幸せならそれでもいいのですが、生活に支障が出るレベルで依存しあうのは避けた方がいいでしょうね。
メンヘラの女性が依存するのは、寂しがりやで構ってちゃんだからです。
そのため、SNSやLINEが大好きという特徴もあります。
相手の女性がSNSをやっている場合はぜひそのページを見てみてください。
毎日、何回も大した用もないのに更新しているなら、メンヘラの可能性大です。
また、SNSやLINEの文章の書き方にもメンヘラの特徴は表れます。
楽しい時は絵文字を大量に使い、逆に悲しい時は句読点を大量に使うのがメンヘラの特徴です。
気持ちに寄り添って落とす
メンヘラの女性を落とすには「相手の話をちゃんと聞く」ことが大切です。
これは普通の女性に対するアプローチと重なる部分もあるのですが、依存癖のあるメンヘラの女性には特に効果が高い方法です。
話をちゃんと聞いていれば、「この人は構ってくれる人だ」と相手の女性は思うので、好感度が一気に上がります。
メンヘラの女性は依存癖があるだけに、過去に他人から避けられた経験を多く持っているものです。
そこに話をよく聞いてくれる男性が現れれば、魅力的に見えるのは当然ですよね。
それから話を聞く時は、相手に共感することもポイントになります。
相手の気持ちや考え方に寄り添ってあげることで、仲間意識が芽生えるからです。
「それは違うよ」、「君が悪いよ」などと相手を否定するばかりだと、いくらちゃんと話を聞いていても、メンヘラの女性は不快に思います。
最悪の場合、ヒステリーを起こして関係に深い溝ができるかもしれません。
なので、本音はそこまで共感していなかったとしても、表向きは共感しておくといいでしょう。
また、共感する時は自分の体験談も交えると、真実味が出ます。
たとえば、時折「うん、それわかる。俺もこの前、こんなことが…」と返したりすると、「本当に共感してくれている!」と相手は思うようになります。
ただし、あくまでも話をしたいのは相手の女性のほうなので、あなたの話をしすぎないように気をつけましょう。
なかなか相手の女性から話を聞く機会がないという場合は、様子を見て、こちらから話しかけることが大切です。
たとえば、相手の女性がSNSで「つらい」、「もう嫌だ」といった発言をしていたとします。
メンヘラの女性の場合、これは慰めてほしいというアピールなので、積極的に声をかけてください。
SNS上でメッセージを送るのもいいですし、連絡先を知っているなら、メールやLINEで送っても構いません。
電話までこぎつければ、長時間会話を続けることも可能です。
そうして、ある程度話をするようになったら、今度はデートに誘いましょう。
メンヘラの女性といえど、話を聞くだけで彼女になってくれるわけではありません。
しっかりデートを重ねて男らしいところを見せていき、恋愛感情を芽生えさせましょう。
別れ方に気を付けよう
女性と付き合うことができても、それがずっと続くかはわかりません。
特に若い年齢の男女だとすぐに別れてしまうこともありますよね。
モテる男性は別れ方も上手です。
というのも、前の女性とスムーズに別れられなければ、次の女性にアプローチをするのも難しくなるからです。
前の女性ときっちり別れていないのに、次の女性にアプローチをかけようとしたら、トラブルが起きますよね。
なので、モテる男になりたければ、女性の落とす方法だけでなく、別れる方法もセットで知っておくべきです。
特にメンヘラの女性が相手だと別れるのが難しいので、別れ方を間違えないようにしなければいけません。
メンヘラの女性と別れる時に大切なのは、タイミングを考えることです。
メンヘラの女性は気分の浮き沈みが激しい傾向があります。
気分が沈んでいる時に別れ話をすると、こじれる可能性があるので、なるべくポジティブな状態の時に話をするべきです。
ポジティブな状態の時は心に余裕ができているぶん、話を聞いてくれる可能性が高まります。
それから肝心の「別れる理由」についてですが、相手に原因があるとは言わない方がいいですね。
相手に原因があると言うと、ヒステリーを起こす恐れがありますし、「直すから別れないで!」と食い下がられる可能性もあります。
それなら最初から自分が悪いという前提で話を進めていった方がいいでしょう。
たとえば、「仕事が忙しくなって話を聞いてあげる時間がない」、「夢を追うから構えなくなる」といった理由が無難です。
メンヘラの女性は寂しがりやなので、もう相手をしてくれないとわかると、男性に幻滅します。
それで嫌ってくれれば、スムーズに別れられるというわけです。
一番だめな別れ方は、何の説明もせずに音信不通にすることです。
連絡が取れないからといって、自然に関係が風化することはありません。
最悪の場合、相手が自宅に何度も押しかけるようになり、ストーカー化することもありえます。
やはり一度会って話をして、しっかり自分の意思を伝えることが大切ですね。
また、別れ話の時に、他の女性をにおわせる発言は絶対にしないようにしてください。
メンヘラの女性は独占欲が強く、嫉妬深い傾向があるので、他の女性の存在をにおわせると、気分を大きく害します。
下手をすると、その女性に矛先が向く恐れもあります。
第三者を巻き込んだトラブルに発展すれば、より事態の収束が難しくなるので、別れ話の時は他の女性の名前は一切出さないようにしましょう。
別れた後も、しばらくは元カノの見えるところで他の女性にアプローチしない方がいいですね。