どうも賢治です。
あなたもデート後に「もっとこうしておけばよかったかな~・・・」と後悔したことがありませんか?
好みの女性と待ちに待ったデート!
数日、もしくは数週間楽しみにしてて、夜も眠れないほど待ちきれない。
そして、やっとやってきた当日、ふたをあけてみればデートに失敗した!なんて経験ありませんか!?
そもそもデートの失敗ってなんでしょうか!?
それは、次のデートにつながらなかった時、デートで失敗したと認識しますよね。
デートでの失敗について、考えられる原因についてお伝えしたいと思います。
Contents
失敗原因その1:デートの下調べが不十分だった
これはよくありがちなのですが、下調べが不十分であるケースです。
例えば、
「デートの行先きのお店が当日休みだった」
「待ち合わせ場所から行先までのルートに迷ってしまって、しどろもどろだった」
など、下調べが不十分な場合が多いです。
僕の場合は、余計な心配や不安を相手に持たせないためにも、早めにいって、待ち合わせ場所から目的地まで歩いてみて、行先のお店などをチェックします。
そうすることで、目的地までの歩いている時間、余計な心配せずに、会話に集中できますよね。
こうした下調べが不十分による失敗はよくあります。
失敗原因その2 : デート中の会話が弾まなかった
「待ちに待ったデート!」
「気になってる女性とのデート!」
ということで緊張してしまうこともあると思います。
相手の女性に対して好意が高まればこのように気になって緊張してしまうというパターンの男性は多いでしょう。
緊張が全面に出てしまい、会話の波に乗れずに終わってしまうケースです。
デート中に沈黙が長く、お互いに気まずい空気が流れるということも経験したことないでしょうか。
デートでの会話の弾み方で、デートの印象が決まってしまいます。
恋愛初心者の男性に多い傾向があります。
女性慣れしていない男性はこういった緊張から思うように会話ができずに終わってしまうというパターンですね。
こういった場合は、デート中の沈黙はある程度ならOK!沈黙を防ぐ話題も紹介を読んでおいてください。
失敗原因その3 : 気配りが行き届かなかった
女性は男性に気配りをして欲しいものです。
なので、デートのセッティングなどは男性に任せて、楽しい時間を演出して欲しいと考えています。
また、女性の多くはお姫様的な考えがありますので、奉仕して欲しいと考えています。
しかし、デート中、例えば食事を頼む時、女性の好みを聞かずに頼んでしまうなど気配りが出来ずに失敗するケースです。
女性側からすると、私の事をあまり考えてくれない人かなと不安に思わせてしまいます。
もちろん、女性の好みにまかせっきりになってしまうのも良くありませんが、ある程度は女性の意見を取り入れながら自分で決めるというペースで食事デートを楽しむことをお勧めします。
失敗原因その4 : そもそもデートのセッティングが正しくなかった
デートのセッティングの選択を誤ってしまうケースです。
出会ってからのデートの回数によって、デートのセッティングの仕方は変わります。
例えば、はじめてのデートでは、映画館のようにあまり話が出来ないところの場所に行ったというのは、あまり良い選択ではありません。
また数回のデートを重ねていても、女性が苦手な場所でのデートは印象が悪くなります。
はじめてのデートでは会話を気軽にできる状況が望ましいです。
例えば、軽いランチやカフェなどでお茶をしたりですね。
こういった軽いデートを提案することによって女性をデートに誘い出しやすくなるというメリットもあります。
まだ、デートの回数を重ねて距離が縮まっていない場合は、軽いデートプランを提案することをお勧めします。
初デートのプランに困っているという場合は、初デートで居酒屋に行くのはあり?その答えや注意点などを解説を読んでおいてください。
デートに失敗しないためのコツを教えます!
<コツその1 : デートのセッティングを上手くしましょう>
上に書いた通り、出会ってから何回目のデートかによって、デートコースの選択は変わります。
(初めてのデートの場合)
初めてのデートの場合は、おすすめのデートコースは「食事」にいくのがベストです。
映画やドライブといった選択をしがちですが、まずは「食事」です!
なぜかと言うと、はじめてのデートなので、お互いのことについてあまり理解できていないケースがほとんどですよね。
そんな中、映画だと映画に集中して、会話ができません。
また、ドライブだとはじめてのデートなのにと二人きりの空間ということで、女性は警戒心を持ってしまいます。
「食事」だと、公衆の場ですし、警戒もされません。
また、お互いを理解するために、たくさん会話ができますよね。
それにプラス、お酒を飲める方でしたら、お酒が少し味方してくれて、会話をする潤滑をしてくれますよね。
それによって、会話が弾みやすくなります。
そして、会話が弾むことによって、お互いの事を良く知ることができます。
なので基本的に初めてのデートでは、「食事」にいくことをオススメします!
(2回目以降のデートの場合)
出会ってから2回目以降のデートは、どういうデートコースがいいのか?
初めてのデートは「食事に行け!」と先ほど熱く語らせてもらいました。
2回目以降は、お相手女性の好みなどを参考に選ぶことがおすすめです。
あまり、「人込みは苦手」という女性に、休日の混んだテーマパークに誘うなんてことはしたくないですよね?
男性側が男らしくデートをリードするのが良いのですが、女性の好みや嗜好も考慮しながらデートコースを選びましょう。
ただ、注意点ですが、初めてのデートであまり会話が弾まなかった場合は、もう一度「食事」に誘った方がいいですね。
お互いの事を理解するということが、恋愛を発展するために必要なことになりますからね。
2回目以降は、それまでのデートで培ったお互いの関係性を考慮して、デートコースを選択する必要があります。
<コツその2 : デート中は「自然体」を心がけましょう>
上で書いたように、デート中に会話が弾まないという失敗のケースがあります。
やはり、好きな人とのデートは緊張するし、普段とは違う空間にいるような感覚になります。
しかし、緊張ばかりしていては、前に進めません!
なので、いつもの自分でいれるように、「自然体」になることを目指してください!
友人とお出かけするとき、緊張しますか!?
緊張なんかしないよという人がほとんどだと思います。
友人といるときは、自然体な自分で会話ができてますよね!?
その時の感覚が、デート中にも大切です。
男性は、
「好きな人にいいところをみせなきゃ!」
「面白くして楽しませなきゃ!」
ということを考えがちです。
しかし、女性はそんなことを求めてません。
あなたがどういう人なのかということを知りたいので、無理に着飾ると印象がよくなかったりします。
友人と話すときのように、デート中も「自然体」でいられるようにしましょう。
女性の前で「自然体」になることは、難しいことかもしれませんが、女性と触れ合って慣れましょう。
また、お相手女性を思い切って、「〇〇さん」と“さん”づけじゃなくて、あだ名で呼ばせてもらったり、「〇〇ちゃん」などフランクに呼んでみてはいかかですか!?
距離が縮まって、あなたの心もほどけた状態になりますよ!
女性との会話に困っているという場合は、初デートの時に会話が盛り上がらない理由とは?女性を会話で盛り上げる方法も紹介を読んでおいてください。
もしデートに失敗したら!?挽回はできる!?
「せっかくのはじめてのデートだったのに、ぎくしゃくしてしまった」
「デートプランがまずかった」
など、デートを失敗した場合、挽回はできるのでしょうか。
こればっかりは、挽回できるともできないともはっきりということができません。
しかし、落ち込んでいても、今後の恋愛の発展は見込まれませんよね!?
なんとか挽回できるように、策を練って次につなげたいところです。
ではどうすればよいのか?
1. 正直に気持ちを伝える
好みの女性との関係を1回のデートで関係を断ち切りたくないですよね!?
なので、正直に気持ちを伝えてみましょう。
メールや電話などで、この前のデートに付き合ってくれたことの感謝を述べます。
加えて、デートで少し緊張していた旨を伝えましょう。
そして、次のデートはお相手女性が楽しめそうなプランを用意しておいて、さりげなく誘ってみましょう。
そこで、「いいよ」と返事もらえれば、御の字です!
ダメ元で挽回を期待して、行動してみましょうね。
2. メールや電話を少し多めにしてみる
メールや電話などで連絡を普段より多めにしてみることで、
「あなたの事が気になっているよ」
という気持ちが伝わりやすくなります。
ただし、この段階であからさまに好意を伝えることはしてはいけません。
デートに失敗した後に好意を伝えたところで女性から逃げられる可能性の方が高くなりますからね。
女性の気持ちが分からないという場合は、まず失敗しないために女性に好意を伝える前にモテる男がひそかにしている恋愛成功の秘訣を教えますを読んでおいてください。
目的は、デートで出来たわだかまりや溝が少しずつ修復していく事です。
そうすれば、少しずつお互いの距離が近くなる可能性があるので、次のデートにもつなげやすくなってきます。
このように、挽回するためにはエネルギーがとても必要ですが、貴重な出会いで出会った好みの女性なので、ここは頑張り時ですよ♪